2010年06月11日

<菅首相>官房機密費 使途公開検討も(毎日新聞)

 菅直人首相は8日の就任記者会見で、内閣官房報償費(官房機密費)について「何らかのルールは必要なのかなと思うが、検討は官房長官に委ねている」と述べ、仙谷由人官房長官の下で、使途の公開などを検討する考えを示した。併せて「外交機密費問題で、ある期間が明けた後に一度公開するルールも、必ずしも日本でははっきりしていない」と述べ、一定期間後の公開も検討する意向を示した。

 鳩山由紀夫前首相は、3月23日の参院予算委員会で「4月からすべての支出をチェックする。適当な年月を経た後、すべて公開するよう準備に取りかかっている」と述べ、将来的に全面公開する意向を示していた。【横田愛】

【関連ニュース】
菅首相:「財政再建に全力」記者会見で表明
菅首相:郵政改革法案の早期成立を亀井担当相と確認
菅内閣:消費者担当は荒井氏、少子化担当は玄葉氏が兼務
菅首相:11日に所信表明演説
菅内閣:官邸主導狙う 官房長官に仙谷氏

JR北新地駅トイレ、不審火4件目 大阪・梅田(産経新聞)
脳外科の第一人者提唱「育脳メソッド」「良い習慣」を磨く大切さ(産経新聞)
元教官、2審も実刑=少年院の収容者暴行―広島高裁(時事通信)
【小鳩退場】「権力」が結んだ“水と油”(産経新聞)
首相動静(6月10日)(時事通信)
posted by キリユウ ヒロユキ at 10:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

